朝鮮語の背景と世界での位置づけ
朝鮮語(韓国語)は、朝鮮半島全域で使用され、主として韓国人が使用している言語です。皆さんは「韓国語は本当に簡単な言語」という噂を聞いたことがありますか? 私は、日本人にとって最も勉強しやすい外国語が韓国語だと思っています。その理由は2つあります。1つ目は、韓国語の誕生過程と関係があります。韓国語の文字「ハングル」の歴史は意外に短く、朝鮮時代の1446年に作られました。なぜわざわざ新しい文字「ハングル」を作る必要があったのでしょう? それは一般庶民のためです。朝鮮時代の文字は漢字が中心でしたが、庶民たちはほとんど漢字を知りませんでした。そこで、誰にでも分かるようにやさしく合理的な文字を作ったのです。従って、「ハングル」は一見とっつきにくいように見えますが、実は誰もが覚えられるように作られた簡単な文字なのです。
2つ目は、韓国語と日本語は類似点が非常に多いということです。文章の構造を見ると「主語・目的語・述語」の語順が完全に一致しています。従って、ハングルの単語を少し覚えれば簡単な会話程度はすぐできるようになります。その上、韓国語の約60%程度が漢字と関係がある「漢字語」です。例えば、「理由、家具、波濤、地下、家族、都市、土地」などの漢字は同じ意味を持つばかりか、発音も「リユ(イユ)、カグ、パド、チハ、カジョク、トシ、トジ」と、同じような発音になります。これ以外にも類似の表現や文法事項が多く、勉強すればするほど面白くなると思います。
学習方法・参考となるホームページの紹介
韓国語の授業時間には、言語ばかりでなく文化や社会に関するさまざまな事柄も紹介しています。日本といちばん近い国が韓国ですが、異なる点が多い国もまた韓国だと言われています。韓国語は、同時代を生きる人々の異なる価値観や思想をより深く理解するための基礎的なツールとしても、有益に働くに違いありません。
また、東北大学では韓国人と交流し、お互いの気持ちを理解し合える親密な人間関係を作ることを目的とする「日韓交流サークルSIJAK」という韓国語勉強会を開いています。この勉強会では、沢山の韓国人と交流する機会を作りながら、東北大学に在籍している韓国人(留学生、教員、研究員)が在学生のための韓国への理解や韓国語学習をサポートしています。また、韓国人と日本人の交流のみならず、東北大学の学生達がキャンパスの中で自分と同じ興味・関心を持っている仲間を見つけ、より深い関係を築く体験イベントも行っています。韓国人との交流や韓国の文化に関心がある学生は、是非この勉強会に参加しましょう。
・Studying in Korea
http://studyinkorea.go.kr/ja/main.do#
韓国への留学、大学の情報、奨学金、韓国語の学習、コミュニティなど様々な情報が検索できるサイトです。
・韓国語能力試験(TOPIK)
http://www.topik.go.kr/usr/cmm/subLocation.do?menuSeq=2110502
韓国語能力試験(TOPIK)は、大韓民国政府(教育省)が認定・実施する唯一の韓国語(ハングル)試験です。過去の韓国語能力試験のサンプル問題をダウンロードできます。
・国立国語院の韓国語-日本語学習辞典
https://krdict.korean.go.kr/jpn/mainAction
韓国語を学ぶ時に基本となる、5万個の単語と教育資料が含まれている学習辞典です。
・日韓文化交流カレンダー
http://www.jkcf.or.jp/calendar/
日本で開催される、韓国や日韓文化交流に関わるイベントの検索ができるウェブサイトです。
・東京外国語大学言語モジュール:朝鮮語
http://www.coelang.tufs.ac.jp/mt/ko/
朝鮮語が体系的に理解できるサイトです。
カリキュラム
東北大学では韓国語授業として「基礎朝鮮語Ⅰ・Ⅱ」、「展開朝鮮語Ⅰ・Ⅱ」、「展開朝鮮語Ⅲ・Ⅳ」があります。「基礎朝鮮語Ⅰ・Ⅱ」は未習の学生向けの授業であり、授業が終わる頃は読み書きができるレベルになります。なるべくハングル文字に慣れるのがポイントです。
「展開朝鮮語Ⅰ・Ⅱ」は簡単な韓国語ができるレベルから日常生活でよく使う韓国語パターンを学習します。韓国のK-Pop、TVドラマ、短編小説、漫画、アニメなどを学習ツールとして使っています。
「展開朝鮮語Ⅲ・Ⅳ」は韓国語能力試験 (Test of Proficiency in Korean)を受験する予定の学生向けに本格的な韓国語の作文と会話を学習します。単なる韓国語の習得だけではなく、比較文化的な観点から異文化(韓国)についても理解を深めることが目標です。特に、韓国人の感情表現、韓国地域文化の特徴、韓国料理と食文化、韓国大学生のキャンパスライフについて調べ学習も実施しています。
このように韓国語の授業時間には、言語ばかりでなく文化や社会に関するさまざまな事柄も紹介しています。皆さん、一緒に楽しく韓国語を学びましょう。